愛車の一括見積査定は電話連絡がしつこい?

Posted by yama777 on 2015年3月22日

「フォームに入力したとたん、5つの買取店からすぐに連絡がきたよ」

一括見積査定は、インターネット(PC・スマホ)に車種・走行距離・年式を入力し、個人情報を入力するだけで、地域の買取店へまとめて見積請求ができる、という画期的なサービスです。

もちろん、利用料金・見積・出張査定すべて無料ですし、提示された価格に満足できなければ無理に売る必要はありません。

一昔前、特に90年代などはインターネットがなかったため、中古車相場、なんてわかりませんでしたし、そもそも買取店へ依頼をする、といった考え方がありませんでした。

そのため、ディーラーや中古車販売店へ下取りに出して、新車を値引きしてもらい、乗り換えをする・・・
というのが常識でしたよね。

しかし、ネットが普及し、一括査定サービスがスタートしたおかげで、我々自動車ユーザーは金銭・時間ともに損をせずに済みました。

ただ、買取店は「中古車を安く仕入れて、オートオークションへ高く売る」ということを目標としているため、
他社に先駆けてあなたの愛車をゲットしたいわけです。

その気持ちの現れが”高速電話対応”です。

商売だから当然のこと?

買取業者もボランティアではないんで、必死です。

電話がしつこい、というよりも見積だけ請求させておいて、やっぱり売らない! といった自動車オーナーが多いため、「ぜひ、一度お車を見させてください」
となるわけです。

それを、しつこい営業ととるのか? 熱心な人だ、ととるのか? はあなた次第です。

私は愛車のベンツを3年ほど前に下取りだそうかな? と迷っている時に友人からこのオンライン査定の情報を聞いて試しに登録してみました。

2分以内に電話が来たのにも驚きましたね(^_^;)

ですが、どの会社の真剣に車を欲しがっていて、6社から連絡とざっくりとした見積を教えてもらい、結果3社に自宅まで足を運んでもらいまいた。

対応は可もなく不可もなく、思ったよりもタンパクでしたし、しつこいとか、クドイとかはなかったです。

査定時間は1社10~15分で、その場で会社に電話をしてすぐに結果がわかったり、翌日の午前に連絡をする、といった担当者もいました。

結果、下取りよりも21万円高く売れたため、満足していますし、あれから3年ほど経過しますが、これといったトラブルは特に発生していません。

営業はディーラーも同じ

ディーラーは新車販売、という営業活動をします。
そのために下取り、というサービスを提供しており、新車の値引きに使えるわけです。

もし、買取店がしつこい、とか、いやだな、といった場合は下取りを選択する手もあります。

引き取り額はめちゃくちゃ格安でもいいから・・・といった人にはうってつけでしょう。